始まりましたね。

昨日12日から衆院で審議入りした労働者派遣法の改正案。前回は凡ミスが多かったために可決に至らなかっただけなので、今国会ではほぼまとまるであろうと思われます。

始まりましたね。
新聞も各紙大きなスペースを割いて記事にしている。今回の改正案で、期間制限を取り払うことにより、正社員の派遣労働者への置き換えが進み、低賃金で不安定な労働者がますます増える・・・と反対派は言っているようですが。

根本的に観点が違うと思いますが。私は。
本当に派遣法の問題ですかね。
派遣が全部悪いんですかね。

遡って言えば、かのリーマンショックの時、当社の派遣スタッフ達は、誰一人として雇止めにならなかった。当社のスタッフをそのままにしたいからと、正社員を転勤させて下さった会社もあるのだ。
そして、特に中小企業に配属したスタッフ達は、いい頃合いで正社員になっていく。(大手は確かに厳しい。これは本当に厳しい。)

先日の立入指導の時にも申し上げたが、私が選んだスタッフ達にクレームがついたことは、基本的にない。だから雇止めにもならなければ、スタッフ達が正当な理由なく辞めることもない。

要は、派遣制度のせいなのではなく人の問題。それと、何度も言っていますが、正社員改革と抱き合わせでやらないとダメです。


同じカテゴリー(キャリア・ン)の記事
変化
変化(2016-04-25 01:07)

トップ5
トップ5(2016-04-20 13:07)

一億総活躍社会
一億総活躍社会(2016-04-09 10:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
始まりましたね。
    コメント(0)