面白い電話

派遣のスタッフ達から色々な電話やメールが入ってきます。
例えば、社会保険の加入条件。例えば、職場の愚痴や相談。
例えば、代休と振休の違い。それによるタイムカードの書き方・・・など。
で、今週の出来事で面白かったのはこちら。

ある事務職のスタッフ。割と責任のある仕事を任されています。
派遣先から慌てた様子でかかってきた電話は、大事な大口契約の発注書の数字を間違えてしまった。お詫びのメールをするのだけど、今から送る予定のメールを転送するので添削してほしいというお話でした。

まぁいいけど。コレって私(派遣元)がチェック?しちゃっていいのかしら?
各社のルールもあるでしょうし、派遣先と発注先の関係性も今イチ解らないし、このこと自体をスタッフの独断でやっているのは良くないわねぇ・・・など瞬時に色々と思っていたら、電話を変わった支店長。
「あっ、社長?急にごめんね。(相手が)割と堅い人でさ、ちゃんと対応した方がいいから、僕が社長にチェックしてもらって!とお願いしたんだよ。数字も大きいし。先方はメールがいいって。ちょっと頼むよ。」  

なるほど、そういうことね。。
発注書なので、クライアント(派遣先)は依頼側ということだわね。
確かに数字は大きい。しかしまぁ、複雑に間違えたね。
これだけでは全然言葉が足りないな。相手が判らないでしょ。
もう一度チェック。メールの送り方も指示。(ごく当たり前のことですけど。)

最近よく思うのは、まともに文章を書けない人が多いっていうこと。
イチから書かせると、まぁ酷いものです。コピペ文化の弊害でしょうね。
文章を書くっていうことは、自分の頭の中をどれだけ〝簡潔〟に整理できるか?ということ。いかに要点を外さず端的に伝えられるかの訓練です。

リサイクルクリーンの部長さんも仰っていますが、文章を書く基本をもう少し学んだ方がいいのではないでしょうか。
いい社会人がコピペで済むと思うなよニコニコ っていう感じですね。


面白い電話
最近お気に入りの、タカキベーカリーのレモンケーキ。見つけると、棚ごと全部大人買いしちゃう代物です。

某スーパーの端っこに置いてあります。でも、みんなに買われちゃうと困るから教えないびっくり


同じカテゴリー(キャリア・ン)の記事
変化
変化(2016-04-25 01:07)

トップ5
トップ5(2016-04-20 13:07)

一億総活躍社会
一億総活躍社会(2016-04-09 10:24)

この記事へのコメント
こんにちは。
タカキベーカリーのレモンケーキ私も大好きで、某スーパーで見つけると買います。少し前にいつも無いときがあったんですが・・・笑
Posted by yuckyyucky at 2016年03月03日 14:43
タカキベーカリーの商品好きです^^
レモンケーキは食べたことないので、探してみようかな~

文章書くの苦手です><
なので、メールには時間がかかります
あるTV番組でメールはこちらの表情が伝わらないから難しいって言ってましたが、ほんとそう思います。
Posted by しっぽしっぽ at 2016年03月04日 06:54
yucky さん、おはようございます。
コメントを頂きありがとうございます!

ええっ!それは・・・・私かも~゜・_・゜~
でも、あのレモンケーキ、あんまりたくさん置いてないですよね?
いつも3つ位買うのが精一杯なんですよ。

ライバルも多そうですね♪
Posted by ごきげんようごきげんよう at 2016年03月04日 07:38
しっぽさん、おはようございます!

この間は会えなくて残念でした。
スタイはまだ欲しいのですよ。でも、本来お休みの週末にどんどんお仕事が入ってしまい、ショップに行けないのですよ(涙)
お手すきの時にまたぜひ♡

レモンケーキ、おススメですよ♪
今の時期は、いちごもチョコもありますが、私は断然レモンです!

メールはやっぱり難しいですよね。
派遣の場合は対企業、レンタルの場合は個人のお客さまもいらっしゃるので、トーンも言葉づかいも変えてやり取りしています。

でもしっぽさん、ブログやっていらっしゃるじゃないですか。
女性らしい柔らかさと温かさが伝わるいい記事ばかりだと思います。

大事なのは、人となりや気持ちが伝わることではないかと・・(●^o^●)
Posted by ごきげんようごきげんよう at 2016年03月04日 07:53
コピペは、インターネットにつながっているパソコンが当たり前になった初期の頃大学生だった、30代くらいの人が、まずいらしいですよ。コピペのレポート、やったことあります、私。さすがに、卒論や、専門分野のレポートではではしてませんが、日本国憲法とか、道徳教育とか、10代後半の私には興味を持てなかった授業で……
今の若い子は、メディアリテラシーの授業が高校や大学であるので、コピペはまずい、ということを教育されているので、最初からやらないそうですよ。
Posted by わかわか at 2016年03月05日 09:12
わかさん、おはようございます!

そうですね。確かに30~40代は酷いです。
自分の言葉で表現することができなくて、妙に丁寧な言葉を並べて、ガチガチの長文になっちゃうのが多いです。
何を言っているか判らない。

大手企業にに勤めている私の友人の話では、
20代も相当酷いと聞いています。
皆そこそこの大学を出ているそうですが。
コピペ・・というよりも、まずマニュアルを求める。
書類であれば、見本を下さいと。
見本を作るくらいなら、自分でやるわよ!といつも思っていると言っていました(笑)もちろん、自分でやらせるみたいですけど。

でも、当社の20代の子も言っていました。
今までは、日付や場所を変えるだけで良かったと。
結局それで済んでいたから、
出来なくなっちゃうのもあるかもしれませんね。
会社の責任もあるのだと思います。
Posted by ごきげんようごきげんよう at 2016年03月07日 07:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
面白い電話
    コメント(6)